ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

S-STYLE

キャンプ始めて数年ですがキャンプ日記やキャンプ道具について綴ってみます。

ハリケーンランタン

   

ずっと欲しかったのですがついに買っちゃいましたよ。

ハリケーンランタン


DIETZ 78


まだ届いたばかりで点火してないです。


多分実用的な明るさは無いでしょうね。


優しい炎の光に癒されたくて···



この手のハリケーンランタンをご使用の方に質問です!


冬の灯油が残っているのでそれを使うつもりですが皆さんどうやって給油しているのでしょうか?


ペットボトルとかに移して入れるとか?


あと中に燃料入れたままの車移動とかはやっぱり漏れて危険なのでしょうか?


ご教示お願い致しますm(_ _)m


同じカテゴリー(道具)の記事画像
木谷山にて
キャプテンスタッグ カマド スマートグリル
コールマン アウトドアスリッパ
欲し~い、薪ストーブ
僕の持っているテント①
あのホットサンドメーカーやっと買えたよ
同じカテゴリー(道具)の記事
 木谷山にて (2017-07-07 10:28)
 キャプテンスタッグ カマド スマートグリル (2017-05-28 09:01)
 コールマン アウトドアスリッパ (2017-02-08 09:20)
 気になるワンポールテント (2017-02-02 05:55)
 欲し~い、薪ストーブ (2017-01-16 17:01)
 僕の持っているテント① (2017-01-13 16:56)



この記事へのコメント
こんにちはー!

私も今ポチっといきました‼
完全にこの記事が引き金になりました(笑)

燃料こぼれそうですよねー!
オイルランプ系は私も初めてなので気になります♪
あと、たとえばガソリンスタンドでペットボトルに灯油って入れてくれるんでしょうか。。
新しい悩みが楽しみです☆

ケチ林ケチ林
2017年07月13日 23:01
こんにちはー!

うちはひゅあーはんど社なので若干違いますが参考までに。

灯油入れっぱなしで今のところは問題ナッシングです!
けど傾けたり、目一杯入れちゃうと芯の所から漏れて多分アウトです(;>_<;)

灯油は普通にコシュコシュ(ポンプ)で入れちゃいましたv(o´ з`o)♪

マロっちぱぱマロっちぱぱ
2017年07月14日 10:47
こんにちは。

自分はフューエルボトルに灯油を入れて、そこから注いでいますよ。

ririami1222ririami1222
2017年07月14日 11:45
ケチ林さん
コメありです!引き金になるほどの内容では無いのですが(笑)安いので私もついついポチってしまいましたが取り扱いがよく分からないので同じく楽しい悩みが出来ました(^^)
赤い方を玄関に飾ってたら嫁が帰ってきて「何これ?可愛い〜」って喜んでたので「○○ちゃん(嫁)用に買ったよ!」と言うと嬉しがっていたので作戦成功です( ̄ー ̄)ニヤリ
次回のソロキャンプで黒い方をデビューさせます!
ケチ林さんも次回キャンプでレポって下さいね!

しゅんパパしゅんパパ
2017年07月14日 17:09
マロっちぱぱさん
本当はフュアハンドかペトロマックスのが欲しかったのですがお高いので手頃なデイツにしました。灯油はコシュコシュで入れてるのですね。どうでもいいのですがあのポンプってコシュコシュって言うのですか?私はシュポシュポって言ってるのですが関東と関西の方言の違い?(笑)どちらでもよいですが試してみます!
やはり傾くと漏れそうですね。気をつけます。

しゅんパパしゅんパパ
2017年07月14日 17:20
ririamiさん
はじめまして〜、コメントありがとうございます!
ririamiさんフューエルボトルで入れてらっしゃるのですね。意外とボトルのお値段がお高いのでなかなか手が出ずにいましたがやっぱりいつか買わないといけないですね^_^;そういえばMUKAストーブ持ってるけどあのボトルもフューエルボトル?でもあれはホワイトガソリン入ってるしやっぱ別に買わないといけないですね^_^;
貴重なご意見ありがとうございました!

しゅんパパしゅんパパ
2017年07月14日 17:38
初めまして❗
フューエルボトル(トランスギアやMSR)
を使用していますよ~
保管や安全面を考慮するとペットボトルは
オススメ出来ないです( ̄▽ ̄;)

ふーパパ
2017年07月14日 21:20
こんばんは。
いいですな!デイツ!
ハリケーン仲間が増えて嬉フィス


燃料については
僕はアルミのボトル缶に入れてます。
コーヒーとかの。
400~500mlのやつで
ラベルがはがせるやつです。
剥がしてマジックで灯油ってかいてます。

飲み口が広いので補充するときシュポシュポ差し込んで
隙間から液面がみえます。

ランタンに注ぐ時は百均のミニじょうごです。
4サイズ入っているので注ぎやすいのを選べます。

明日からのキャンプに持っていくのでアップしときますね。缶。

ナベタローナベタロー
2017年07月15日 02:31
おはようございます^^

〉優しい炎の光に癒されたくて···

⁇⁇⁇

しゅんパパさんが癒しを求めてる( ゚д゚)
イメージがぁ…笑

ビービー
2017年07月15日 09:43
ふーパパさん
コメントありがとうございます!
やはりフューエルボトルですね。トランギアとかよく見かけるので気になってます。注油口があって入れやすそう(^^)お値段が可愛くないですが(・_・;)

しゅんパパしゅんパパ
2017年07月15日 10:41
ナベタローさん
コメントありがとうございます!
アルミのボトル缶ですか!なんかお手軽で真似してみたくなります。ラベル剥せるやつとか有りましたっけ?間違って飲んじゃったら最悪ですもんね(^_^;)またブログ覗いて勉強させて頂きます!三連休楽しんできて下さい!

しゅんパパしゅんパパ
2017年07月15日 10:46
ビーさん
とにかく癒されたいの! 仕事のストレスいっぱいなしゅんパパです。世間は連休ですが私は今日しか休み無いのでキャンプも行けないしストレス発散に今から梅田で昼飲みしてきます(^ム^)

しゅんパパしゅんパパ
2017年07月15日 10:51
こんばんは^ - ^

引き金になりそう…

っつーかシュポシュポに一票!

しん(しじまのしん)しん(しじまのしん)
2017年07月16日 00:01
おはようございます
ふたつも買われたのですね〜

燃料入れたままでも、斜めにしなければ漏れないみたいですよ(当たり前ですね)
給油口のキャップもパッキンが無いので、漏れるみたいです。

家で石油ストーブ使われているなら、燃料はたくさんありますね〜
あの専用オイルはホワイトガソリンより高い気がします(汗)

しくしく
2017年07月16日 09:20
しんさん
おっ、お買い上げですか?(笑)
きっと買っても後悔はしないと思いますよ〜

やっぱシュポシュポっすよね(^^)

しゅんパパしゅんパパ
2017年07月16日 17:08
しくさん
コメありです(^^)
1つだとケンカ?になるので嫁さんの分も買っちゃいました(笑)結果間違いなかったですね^^;
傾けるとやっぱり漏れますよね。一応キャップにパッキンっぽいのあるのですがゴムじゃなくて硬いやつなので漏れ防止にはならなそうです。
燃料は灯油じゃないとかなり高くつきそうなので灯油で行きます!

しゅんパパしゅんパパ
2017年07月16日 17:16
まずい(ーー;)

しゅぽしゅぽに押されてる…




…ふっ( ´,_ゝ`)

ココハ引き分けニシトイテヤルゼε=ε=┏(・_・)┛ニゲロー

マロっちぱぱマロっちぱぱ
2017年07月17日 12:57
私もハリケーンランタンを昨シーズン2台、購入しました。ただ、オイルはレインボーオイル(アロマ防虫オイル)と、ランプ専用オイルクリアに、メンソール結晶をたつぷり溶かしたものです。たまに行くキャンプなので、いい香りがしたほうがいいかなと…。オイル補給は、漏斗を使ってオイルボトルから大まかに入れ、スポイトを使って補充。少し足すだけならこれでも大丈夫。↓これより容量が大きいのですが、だいたいこんな感じのものです。https://www.monotaro.com/p/2136/5548/
「燃費」がすこぶる良いので、キャンプ中に補充したことはありません。また、ペットボトルに灯油を入れるのは、短期間ならほぼ問題ないと思います。ポリエチレンテレフタラート(PET)は灯油(アルカン混合物)に溶けたりしないし、ガソリンほど引火性も高くないので…。ただし、ハリケーンランプ自体からはオイルが漏れ出るので、空っぽにしたほうがいいと思うけど、私は使わなくなったクーラーボックスの中にオイルを抜かずに入れています(災害時すぐ使えるように)。

eco2houseeco2house
2017年07月17日 13:17
eco2houseさん
はじめまして〜、コメントありがとうございます!
お肉に拘られているようにオイルも良い物お使いなのですね。確かに灯油臭いよりアロマチックな香りだと更に気持ち癒されそうですね。
大き目のスポイトを使うと便利そうですね。どっかで見たことあるから百均かホームセンターに有りそうかな。今度探してみます!
灯油はペットボトルでも大丈夫とのお言葉有り難いです!色々ご指導有難う御座います!
これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

しゅんパパしゅんパパ
2017年07月17日 19:29
マロっちぱぱさん

シュポシュポ圧勝の予感ですが(笑)
引き分けは無いです!罰ゲーム待ってますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

しゅんパパしゅんパパ
2017年07月17日 19:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ハリケーンランタン
    コメント(20)