ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

S-STYLE

キャンプ始めて数年ですがキャンプ日記やキャンプ道具について綴ってみます。

お山でランタンとタープ泊

   

今回は先日手に入れたハリケーンランタンの初点灯の為にソロ出撃してきました!

お山でランタンとタープ泊

ええわぁ、癒される〜



今回は大野山に行ってきました。


気になる暑さは夕方からなので設営時は暑かったけど日が落ちるとともに涼しくなりました。


今回はタイトルにも有るように暑さ対策でタープ泊にもチャレンジしてみました。


お山でランタンとタープ泊


コット&蚊帳の組み合わせです。


ハッキリ言ってメチャ涼しかったです。


ここは標高も有るし風も吹いていたというのも有るでしょうね。


テント泊でも良かったかなと思うぐらい夜中冷えました^^;


でランタンの方ですが、


まず灯油をどうやって持って行こうかと考えたのですが家にあったのが空のペットボトルぐらいなので取り敢えずシュポシュポで入れて持って行きました。


お山でランタンとタープ泊


右に写っているのはナルゲンのフラスコボトルで最初これ使えるやん!と一瞬思ったけどそれは勿体ないという気持ちに即負けました^^;


給油は漏斗もスポイトもまだ用意してないので直接給油。


残っても抜きとれないので少な目に入れました。


芯は予め両サイドカットしていたので後は灯油が染み込むのを待つだけですが結構時間がかかるそうなので芯を取り出し灯油にドブ漬けしてからセットして点火しました。


お山でランタンとタープ泊


まだ明るかったので点いているのか分かりにくいですが。一応成功!!時短出来ました(^_^)v


その後は安定のBBQをして酒飲んで···


お山でランタンとタープ泊


焚き火とランタンの灯りをぼぉ〜と眺めなからまた飲んで


お山でランタンとタープ泊


やっぱええわ〜


お山でランタンとタープ泊


そしていつものように酔っ払ったのでおやすみなさいzzz






翌朝、


「シッ、シッ!」という人の声で目が覚めました。


何かを追い払っているようです。


声のする方を見てみると


お山でランタンとタープ泊


ナニ?タヌキ?うり坊?アライグマ?ハクビシン?アナグマ?


すぐにググってみるとアナグマでした。


アナグマは初めて見ましたねぇ


これがまたあまり人に警戒心が無く追い払っても逃げようとしないんです。


こちらにも近づいて来て


お山でランタンとタープ泊


ペグをガリガリ


お山でランタンとタープ泊


側まで来たのでハイ、チーズ!パシャリ


その後追い払われて山に帰って行きました。


お山でランタンとタープ泊


紫陽花も綺麗に咲いていましたよ


しばらくはこのハリケーンランタンとタープ泊でソロキャンプ楽しめそうです。


ではでは(^^)/



同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事画像
いつものお山へ
雨キャンプ
お盆休みキャンプ
海と山と
サクッとデイキャン
木谷山にて
同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事
 いつものお山へ (2017-12-17 08:55)
 雨キャンプ (2017-10-16 18:37)
 お盆休みキャンプ (2017-08-14 20:31)
 海と山と (2017-07-28 18:59)
 サクッとデイキャン (2017-07-12 14:24)
 木谷山にて (2017-07-07 10:28)



この記事へのコメント
おはよーございます!

やっぱオイルランタンは雰囲気良いですね~♪
帰りも灯油は漏れずに帰れました?

アナグマかわいい(´・∀・)
最後にアナグマの写真に全てを持っていかれました(笑)

マロっちぱぱマロっちぱぱ
2017年07月22日 07:45
おはようございます☀

アライグマにしゅんパパさんがガリガリいかれるの期待しましたが…(笑)

しかし、相変わらず癒されてますね〜^ ^
更にコット寝&蚊帳( ・∇・)
これまた参考にさせてもらいます^^

ビービー
2017年07月22日 08:28
マロっちぱぱさん
オイルランタンいいですね!
中に灯油残ったまま帰りましたが漏れることは無かったです。
ただ入れてたBOX内は灯油臭かったのでやっぱり燃料は抜いた方が良さそうです。
アナグマに全部持って行かれましたか(笑)でもいいです、可愛かったから(^^)

しゅんパパしゅんパパ
2017年07月22日 19:30
ビーさん
アライグマじゃなくアナグマね。ガリガリの音が結構響いたので噛まれたらヤバそうでした。
ルミエールランタンでも満足してたのですがハリケーンランタンは更に上を行きますね。コンパクトじゃないし持ち運びは不便があるけどオススメです!
コット&蚊帳もこの時期はいいのでソロデビューにどうぞ!
パンダ買った?大野山行こうぜ!

しゅんパパしゅんパパ
2017年07月22日 19:39
こんばんは
ハリケーンランタンいいっすね!雰囲気いいわー!癒し以外のなにものでもないわー
このスタイル憧れます!!

しかしウチの場合、娘ズがファミキャン卒業する時は五十路を通り越すかもしれないのでハードルが高いっすね

しん(しじまのしん)しん(しじまのしん)
2017年07月22日 21:35
再度コメ失礼しますm(_ _)m

いやぁ〜アナグマをアライグマと間違えてて、超恥ずかしく1人爆笑しちゃいました\(//∇//)\

昨日はパンダの前でパンダ抱き抱えて10分悩みましたが、女子ソロキャン推しみたいなんで本当にコレでいいのか⁇って本気で悩みました。。結局買わず…

某オークションで取り敢えずソロキャン幕を用意しようと思ってますんで、デビュー戦は是非ご一緒お願いしますm(_ _)m

もし、ご一緒させて頂いても気まずくて話し持つか微妙なんで(笑)、かなり離れた所に設営して、ランタン見ながら1時間いや、15分位お話しさせてもらえたら満足なんでよろしくお願いします(笑)

ビービー
2017年07月22日 21:58
ついに点火されましたか、おめでとうございます\(^o^)/

やはり灯油が低コストでよろしいですな。
ニオイとホヤの汚れも灯油ならではという風にポジティブに考えるとこれまた愛着が。

アナグマって日本にいるもんなんですね~。
一応クマってことで、やっぱり怖いものなんでしょうかね~
写真みる限りラブリーですけどね~

ナベタローナベタロー
2017年07月23日 01:51
こんにちわ(^^♪


オイルランタン憧れです♡
素敵な光ですね♬
オイル系のランタンのメンテナンス出来るかが不安なので
ガスの手軽さに甘えてしまってます(笑)


蚊帳って寝てる時に視線とか感じないんですか?
涼しそうなので夏にはいいな~と思うんですが
視線(お化け(笑))が気になって(笑)

ブー子
2017年07月23日 17:02
しんさん
このランタン本当いいです!ハリケーンでも消えないってのは分かりませんがこの日も晩は風強かったのに消えることは無かったです。
うちも娘ズともファミキャンたまにしつつソロも行ってますので同時進行でどうぞ(^^♪

しゅんパパしゅんパパ
2017年07月23日 17:45
ビーさん
パンダ抱えて悩んでましたか(笑)テンマクならグランドハット2てのがアマゾンで半額だからオススメっす。
じゃあソロ幕買ったら大野山行きましょか。
私もシャイなので声を掛けれるかも不安ですが(^o^;
そんなに遠くに張らなくてもええやん。
どんだけ小心者やねん(笑)

しゅんパパしゅんパパ
2017年07月23日 17:54
ナベタローさん
早く使いたくて行ってきました!やっぱええですわ〜
灯油だけど私鼻効かないので匂いは問題無し。ホヤはススけるかなと思ったけどそうでも無かったです。
色んな物入っているBOXに一緒に入れてたのですが帰りは灯油抜いていないのでフタ開けたら臭かったしキズが結構付いてたのでご紹介のフューエルボックスを購入しようと思います。
熊は熊でも穴熊でしたが熊との遭遇と言えるでしょうか?武勇伝?(笑)
動きも素早くないので可愛かったですよ。ほぼ危険は無いと思います。ラブリ〜ですね(*^^*)

しゅんパパしゅんパパ
2017年07月23日 18:06
ブー子さん
オイルランタンいいですよ!
ガスランタンは簡単なようでマントルが穴開いたりするし、私ビビりなんで点火時のボンッでのが怖かったり(笑)
オイルランタンの方が意外と扱い簡単かも。
蚊帳での視線ですか。女性の場合着替えが困るでしょうが、私の場合は逆に外が見えた方が安心です。
外で物音や足音がしてもテントだと見えないから外に確認に行かないといけないし、変に色々想像してしまうのでその方が怖いかも(*_*; テントのファスナーを開けたら目の前に着物姿の青白い女の人が立っていたりとか、熊が居たらとか(コワッ)
蚊帳使うのはこの時期だけですがね。

しゅんパパしゅんパパ
2017年07月23日 18:23
おはようございます。
楽しまれてますね〜^_^羨ましいっす!なかなか忙しくて出撃出来ないストレスを物欲で軽減させております(笑)
金晩なら夏休み中でも若干すいてるでしょうかね?今週末でも行ってみよかな(≧∇≦)
あっ!そうそう猪名川町で穴熊だけでなくツキノワグマも出没してるのでご注意を!回覧板でまわってきました…(笑)

くじらなわくじらなわ
2017年07月24日 06:38
くじらなわさん
お久しぶり〜 どうされてるかと思ってました。
ムササビ買っちゃいましたよ。お揃っすね!
猪名川にもツキノワグマですかΣ(´∀`;)
気をつけないといけないですね。
てか回覧板で回って来るってメチャ地元民やないですか(笑)
金晩お気を付けて行って下さい!

しゅんパパしゅんパパ
2017年07月24日 07:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
お山でランタンとタープ泊
    コメント(14)